昨日の中拳
我間乱で八極拳の六合大槍を使う椰子が氏にましたけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日の中拳は、前回T橋さんに会ったのが12/29なんで約半年ぶりなんですよね。
場所が笹塚だったんで、鷺宮→西新宿乗換え→笹塚だったんですけど、
いや~、 神室町(歌舞伎町)も変わったよ。
なんか高架線間際にSONY関係の建物ができてるの。
おじさんちょっと道に迷ったよね。
仕事で疲れちゃって、ショッピングなんて近場で済ませちゃっていたから
新宿なんて1年半ぶりでだめですね。
早く仕事辞めないと人間がだめになりますね(W

さてここからが練習内容ですが、昨日は珍しくT橋さんの友人集めての
団体練習だったのでバリエーションに富んでいて合気と太極拳と形意拳と劈掛掌を。
でも「お前は劈掛掌だけやってればいい」ってことだったんで、
K先生の道場の時でもやっていたように、得意のチラ見を。

合気は八卦掌の単換掌にそういった解釈もあるかなって収穫があったんですが、
太極拳は結構見落としまして、有名どころの技の使い方をやっていたんですが
ごっそり抜けました。

形意拳は特に収穫になりそうな物はなかったかな~。

劈掛掌は受け流しからの使い方みたいな感じと、それを使っての意識かな~。

でも練習はあれかな~、いつものマンツーマンより団体練習のほうがいいかな~。
話が合う人いるし、女性人が美人の人いるし(^ω^)

長春八極拳の全て 第三巻 戦闘技法編




テーマ:中国武術
ジャンル:スポーツ
【中拳の話】T橋さんと久しぶりの練習
昨日は上司が興味を持っている八極拳をやりたかったんですが、
全て八卦掌に・・・(^ω^;)
双換掌と翻身掌と背見掌だったかな。

使い方もならったんですが、K先生に習ったのと共通する部分や
若干違うところがありましたが、T橋さんの方が使いやすいっすね。

あ~それはそうと、今、家の中で自主練しているんですが
何か円を描けるものはないですかね。
ビニールテープで作ればいいんでしょうけど、
きれいな円にならないんですよね(^ω^;)


中古 ◆ スプリガン 全8巻 皆川亮二 全巻 完結 完全版 ワイド


テーマ:中国武術
ジャンル:スポーツ
【中拳の話】ああそういえば
直接の上司ではないんですが、正道会館行っている上司が八極拳に興味があるみたいなので
自分が知っている拳譜と今までの練習内容を書いたメールを送ったんですが、
ちょっと気づいたことがありました。

「え~とこの前やったのが八極拳のコンボで、型としてならったのが猛虎硬爬山の表と通天砲とかで・・・。」
長春と武壇ではまた工程が違うのかもしれませんが、受講料タダだったし師匠自体も
「たいしたこと教えてないよ、基本だよ、基本」って言っていたんであんま気にしてなかったんですが
結構タダなのに恵まれた環境だったんですね。

いや~ここまで教わるにはマンション買えるほど金つんでる人間もいるのに、人脈ってすげえな。
これからもマニアックな人脈を広げて行きたいと思います。

あっ、ちなみに蟷螂拳はもうほとんど忘れてしまいました。
いやドッカンドッカン系をやっていると、急所攻撃系は興味が薄れますよね~。


八極拳


テーマ:中国武術
ジャンル:スポーツ