マンション賃貸投資、一部屋オーナーは儲からないその1
以前、建物管理みたいな仕事をしていた関係で、
ちょっとその時得た知識を公開したいと思う。
今回のテーマはマンション経営だ。

マンション経営というと金がある人しかできないから、
ローリスクハイリターンみたいに思われているけど
ふぁーれんさんお勧めのこの投資は
かなりハイリスクローリターンだ。

特に一部屋オーナーは赤字続きになる危険性が高いので、
素人にはお勧めできない。

まず1棟オーナーと違って、一部屋オーナーは
ほとんど何もしない管理組合なる不労所得者を養うための
管理費なるものが存在する。
一概には言えないが3~5000万円の物件で、
月3万円ぐらいだ。
気をつけなくてはいけないのは、分譲会社は
この管理費なる存在を言ってくれない場合が多い。
いや、いいことしか言わないから・・・。
例)月10万(家賃収入)-5万(住宅ローン)=月5万円の儲け
みたいなことを言ってきて素人がその気になって買ってしまうのだが、
実情は
月10万(家賃収入)-5万(住宅ローン)-3万(管理費)=月2万円の儲け
だったりするのだ。

しかもこれはかならず賃貸人が入ったという前提である。
空き部屋になっちゃたらどうなるんでしょうね?
しかもリフォームリスクは?
不動産会社に払う管理費は?

次回はその辺をレポートしてみよう。

ちなみに一棟オーナーだったら、管理組合は自分なので
この管理費なるものはいらない。

マンション・アパート経営ハンドブック



パナソニック バスルーム[ココチーノ][1624サイズ][1.5坪][L-class] BCL2101

テーマ:不動産投資
ジャンル:株式・投資・マネー
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
???Ĥ?ξ?
2009/02/05(Thu) 13:16:29 |  ??