FF13レビュー
昨日クリアーしたんで、4000円で売っぱらいました。

いや~、今回も戦闘システムが変わり慣れるまで大変でした。
いいかげん、どれかに落ち着いて欲しいですね。
今回のシステムは「オプティマ」とか言う陣形システムなんですが、
なんとケアルが回復陣形に切り替えないと使えません。
また、攻撃陣形に切り替えて相手をブレイクさせないと、
攻撃力が雀の涙なので、ザコ戦でも陣形切り替えが
メンドクサイです。

またATBバトルなので、仕事でもあくせくして疲れているのに、
ゲームでもあくせく働かなければいけません。
ちょっと目を離していると、即行氏ぬのでコーヒーを飲んで
ゆっくりゲームができません。

上記から、ザコがものすごく強かったりするので、
後半レベル上げ(CP稼ぎ)が必須です。
しかも後半にならないと、どのスキルや武器を
レベルアゲしなければならないかわからないため、
特に武器のレベルアゲを間違えると、無駄な作業時間が
延々かかってしまいます。

ストーリーが後半にクライマックスを向かえますが、
そこから2転3転しすぎて追いきれません。

みんなが主人公の共産主義のため、キャラに思い入れが
入りにくいです。
個人的にはヴァニラがメイン主人公でよかった気がするけど、
戦闘ではヴァニラよりホープの方が使えたりする。
公式主人公のライトニングは、能力が中途半端。


召還獣のコストがかかりすぎて、気楽に呼べない。
しかもリーダーの召還獣しか呼べないため、バハムートは
見ずじまいだった。
取り逃すことはないのはいいのだけれども・・・。

ムービーはPS3なので、かなりよい。
ただ戦闘シーンはATBなのでゆっくり見てられない。
ただムービーのためにFF13は買ってもいいかも。
そこ以外は新プラットフォームで色々弄りすぎて
いいところがない。
やっぱ15ぐらいかね、システムも落ち着いてきて
安心して楽しめるのは。


2009年12月17日発売予定 PS3本体(プレイステーション3) ファイナルファンタジーXIII LIGHTNIN...

コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
昨日クリアーしたんで、4000円で売っぱらいました。いや~、今回も戦闘システムが変わり慣れるまで大変でした。いいかげん、どれかに落ち着いて欲しいですね。今回のシステムは「オプティマ」とか言う陣形システムなんですが、なんとケアルが回復陣形に切り替えないと...
2010/01/23(Sat) 14:54:47 |  裏荻窪楽天支店アフェリエイトブログ(アフィリエイト-シルバーア...