心療内科
きっかけはこの前、とろんさんにこういうメールを出したことです。

すいません、少々お聞きしたいのですが
自分は昔から神経性の大腸過敏症を患っていて
最近それが仕事のプレッシャーでかなり重症化
してきました。

内科には通っていたのですが、ストレス性の物なので、
一向に良くなる気配がありません。
といっても内臓に来るものなので、精神科では
ないと思います。
こういった場合、心療内科で受診するのか
ベストなのでしょうか?

また仕事から来るものなので、
働いている限りは根治は望めないのですが、
なにか申請をだすと金銭的に優遇があったり、
生活保護とはいかないまでも還付金みたいな
物はありますでしょうか?

以前とろんさんも神経性の病気にかかっていると言う
記述を見たことがありましたので、ご相談でメール致しました。

お忙しいところ大変恐縮ですが、何卒ご返答の程、
宜しくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
でっ、丁寧に以下の返答をもらった。

こんにちわ。
お急ぎのようなので、簡潔にしますが、心療内科に通院されることをオススメします。
あと金銭面での優遇となりますと、自立支援医療受給というのがありまして、
収入によって自己負担額が減免されるのがあります。
簡単に説明するとこんな感じですかね。
自立支援医療に関しては、お医者さんに受診した時に、
「こういうのがあると聞いたんですけど」と話を振ればスムーズに行くと思いますよ。

またなんかわかんないことがあればいつでもどうぞ。
------------------------------------------------------------------------
その2に続く。

テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック