診療内科7「ダウン、ダウン、ノックダウン」
3日ぐらい前から突然ですが、自分の下にいた女性(正社員じゃなく試用期間で7ヶ月以上も使っていたらしい)
が今日で首になることを知らされる。

確かに仕事はできなかったけど、マンション管理会社はエアコン故障と梅雨の雨漏りでじゃんじゃん電話が
なるこの時期に首切りですか。
でっ、彼女が受けていた上司の苛立ち八つ当たりのサンドバックはこの漏れが引き継ぐわけですね。
自分が入社して2年ぐらいですが、その間に10人ぐらいやめている。
それにまた一人分サンドバック+リスク大、リターン無しの仕事丸投げを一番下の私が引継ぎですか・・・。

もうこの話を聞いた時点でパニックなっているのに、容赦なく上司の「ほら電話鳴ってるんだろ、
今期の目標でNO.1仕事量目指すんだろ、早く電話取れ。」と上司に無理やり書かされた今期目標で
檄が飛ぶ。
ちなみにこの時点で他の社員の2倍近くの仕事量をこなしている。
上司は当然漏れの病状が崖っぷちと言うことを知っている。

そんな状態で、今日が最終日のこの人の行動が、もうとどめになってしまった。
首になるのにみんなに配る和菓子をパワハラで買わされ、しかもクライアント
(うちの会社に仕事をくれてる会社の監視役、すごい嫌な女)にお別れの挨拶を
書くために、高い便箋を買わされている。
「みなさんありがとうございましたって言え、常識だろ。」とか上司に檄を飛ばされ
涙を浮かべながら挨拶をしている。

彼女は前職が派遣だったようだが、正社員がずっと試用期間のままで、この扱いじゃ
今後人生で正社員として働くのは無理だろ。

そして私は彼女の涙を浮かべながら挨拶がトラウマに・・・。

朝起きると、その顔がすぐ未来の自分のように思えて、微熱と強烈な吐き気が出てしまう。
昼間、うかつに外に出ると付き添いがいなければフラッシュバックでそれが出てきて、
気分が悪くなってしまう。

当然もう会社にはいけない・・・。

知らぬが損

知らぬが損

価格:1,500円(税込、送料別)





傷病手当一覧






テーマ:医療・病気・治療
ジャンル:心と身体
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック