久しぶりに中拳ネタ
最近はサイクルよくT橋さんと会えているんですけど、
8/4はまた会えました。
それにしても、うちでやってる長春八極拳は、
一撃必殺と言うよりコンボでつなぐって感じなんですよね。
鉄拳みたいな感じなんですけど、そうすると体力しんどい
わけですよ。
しかもこの夏に・・・。

八卦掌は単換掌の使い方を・・・。
う~ん、K先生のよりなんかしっくりくるな~。
でもフィニッシュの投げのイメージがしっくり来ない。
どこか程派の投げ画像が落ちているところは
ないでしょうか?





中国武術の八卦掌で使用される刀です。通常の柳葉刀よりかなり大きめで、持ち手の長さも通常の...





【ポイント2倍!】全巻漫画セットなら当店ヘ!【古本】拳児(1-21巻 全巻)

テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ
八極拳の頂
昨日は久しぶりにT橋さんと会った。
八極拳の復習と、八卦掌。

六大開の頂は、沖垂の延長上で肘を打ち出すみたいなんだけど、
もう運動不足がたたりまして、すぐにクタクタで集中力がありませんでした。

八卦は歩方と型をならったような気がするんですが、
何分クタクタでして・・・。

【ポイント2倍!】全巻漫画セットなら当店ヘ!【古本】拳児(1-21巻 全巻)

テーマ:中国武術
ジャンル:スポーツ
今日の中拳
道場がなくなっても、ただではおきない男かるしうむ!!
今日は10ヶ月ぶりにT橋さんのスケジュールが開いたので、
久しぶりに八卦掌の練習を見てもらいました。

最初、幡ヶ谷の体育館を使うつもりでしたが団体利用なので、
仕方がなく新宿スポーツセンターへ。

いやこの時間は謀老師はいないはず。
中拳やってる団体は、なにか少林拳みたいのや
洪家拳しか見かけなかったので安心しきっていました。
ちょっと奥のほうをみたらどこかで見覚えのあるじいさんが・・・・。
き・・・・、気まずい。
どうりで刺すような視線を後ろから感じるはずだよな~。
いや~、K先生がいないことだけが救いでした。
でも連也さんらしき方もどなたかわかりませんでした。

今日は単換掌の練習とたく解。
あと勾手を使うやつ。
久しぶりの練習なんで1時間半ぐらいでもうクタクタ。
でも八卦掌は家の中でも練習できるから(・∀・)イイネ!!
自分はいろんな型を習おうより、同じのをチビチビやり続けるのが
好きなんだよね。
忙しいサラリーマン、そんなに色んな型覚えられないし。
というわけで2つでおなか一杯。





拳児(1-21巻 全巻)【080424UP5】



プロ仕様ビックミットネオ



明治製菓 SAVAS(ザバス) タイプ2スピード 1.2kg

テーマ:格闘技
ジャンル:スポーツ